【レポート】第6回 ワークショップ basic by 久保真人

こんにちは、クッポグラフィーの久保です。
先日、basicとcreative lightingのワークショップが無事に終了しました!
沖縄や大阪といった遠方からもご参加いただき、大変充実した2日間となりました。

今回のブログでは、basic当日の様子を少しレポートさせていただきたいと思います。

久保によるbasicのクラス。撮影実例をご覧頂きながら「写真を構成する三大要素」についての話をしているところ。

久保によるbasicのクラス。撮影実例をご覧頂きながら「写真を構成する三大要素」についての話をしているところ。

真剣に話を聞く参加者の皆さん。全国各地から合計14名の方にお越しいただきました(お一人は事情により欠席)。

真剣に話を聞く参加者の皆さん。全国各地から合計14名の方にお越しいただきました(お一人は事情により欠席)。

久保によるbasicクラスは、大きく三つに分かれて構成されています。

午前中は、ウェディングフォトグラファーとしての心構えや基本的な考え方を学びます。
当たり前だけど忙しく日々を送る中で忘れがちなこと、ついつい深く考えることから目を背けてしまうようなことについて、じっくりと向き合います。

この後、白いご飯の上にカレーが注がれて完成です。食べるのがもったいないくらい、ヴィジュアルも美しい。

この後、白いご飯の上にカレーが注がれて完成です。食べるのがもったいないくらい、ヴィジュアルも美しい。

そして、ランチタイムです。お昼ご飯は、仕事でお世話になっているクレイジーウェディングさんから生まれたオーダーメイドのケータリング会社 crazy kitchen さんによるご提供。

味もさることながら、見た目でも食べる人を喜ばせてくれる、フォトグラファーは写真を撮らずにはいられない食事です(笑)

久保による撮影デモンストレーションのようす。皆さん真剣に見入っています。

久保による撮影デモンストレーションのようす。皆さん真剣に見入っています。

お腹が満たされた後は、いよいよ久保による撮影デモンストレーションです。受講に来た皆さんは、これを一番楽しみにしていたのではないでしょうか。

プロとして一人で撮影できるようになると、撮影経験はどんどん増えていきますが、他のフォトグラファーがどのように撮影しているかを知る機会はほとんどありません。
そうやってどんどん自己流を突き進んでいくと、良い結果に結びつくこともありますが、マンネリ化に陥ってしまう人も多いです。
技術的なことであれば、ネットでも調べることができますが、新郎新婦とのコミュニケーションやポージングは、残念ながら今のところ教科書がありません。
こうやって実際に他のフォトグラファーの撮影を見て学んだことを、自分の撮影に応用していくというのが一番の近道だと思います。

さて、それではこの日撮影した写真を一部ご覧ください。
新郎新婦役には、実際に今年の秋に結婚式をされるお二人にお願いしました。
もちろん久保との面識はなく、この日が初対面になるようにウェブ上で募集をかけてお越しいただいたお二人です。

All photos by Masato Kubo / kuppography

新郎新婦とのコミュニケーションの取り方
距離の詰め方
声かけ
光の読み方
撮影の流れ
納品全カットのバランス

すべてに無駄がないように、二人がリラックスして撮影を楽しんでもらえるように考えて、撮影を組み立てています。
こればっかりは、テキストで表現することができない部分なので、現場での様子を目に焼き付けていただければと思います。

そして、デモンストレーションから戻ると、先ほど撮影した写真の編集、それからワークフローの共有です。

撮影データのバックアップに利用しているサービス
写真のセレクトに便利なソフト
Lightroomのプリセット
スライドショー音源
データ納品時に利用しているサービス
アルバムレイアウトを一日に数冊分も仕上げることができるソフト

など、久保がこの何年間かでさまざまなサービスやソフトを利用してきた中で、淘汰されずに今も使われ続けている便利なものだけをご紹介します。
もちろん購入先も。

このワークショップに出し惜しみはありません。
安いレンズが一本買えるくらいの受講料がかかりますが、一本くらいレンズが増えるよりも、このワークショップを受けていただいた方が、その後の撮影、編集、あるいは仕事の効率全体がぐっと良くなると自負しています。

参加していただいた方から一番多い感想は「こんなことまで教えてもらえるとは思わなかった」です。笑 それくらい、今の久保が知っているすべてを共有しています。

最後に、撮影テクニックや日々意識していること、それからブランディングや式場提携、値段設定などのお話をして終了です!

ワークショップの様子5

ラストは集合写真!(撮影デモの時に撮り忘れていました。笑)
皆さんお疲れさまでした!

その後は、皆で懇親会へ。ワークショップでは話せないオフレコ話や、皆さんからの質問にもお答えさせていただきました。
が、一番楽しんでいたのは僕自身かもしれません。笑

こうして、同じ境遇にいる人たちと交流するというのは、フリーランスでウェディングフォトグラファーをしていると、なかなかないことだと思います。
ずっと一人で頑張るのもやり方の一つだとは思いますが、切磋琢磨する仲間を作り、皆でレベルアップしていく方が、きっと成長は早いし、充実した人生を送れると信じています!

懇親会後に皆で一枚!

懇親会後に皆で一枚!

受講者からの感想

大阪からお越しいただいた方のご感想です。

昨日は濃い1日をありがとうございます!

同じフォトグラファーの皆さんと、久保さんのお話を聞けた事、一生の財産になる事とおもいます!

実際の撮影の様子を見れたのは、本当に勉強になりました!

声の掛け方、私にとってはいつも迷い、どうしたら自然な笑顔を引き出せるか考え悩んでいた所でしたので、目からウロコ状態でした!

レンズについてもズームばかりでしたが、単焦点をもっと使っていこうと思います。

昨日とったスライドの写真やノートを見ながら早く撮りたくて今はウズウズしています。

フォトグラファーとしてのスタートも遅くまだ私はフリーになりたてで、今後の事も模索中でしたので、ビジネスについてのお話も参考にして作成中のウェブサイトを仕上げていこうと思います。

参加前は、実際のところどこまでのお話を聞けるのかな、、と少し不安に思っていましたが、知りたかった久保さんの全てを、更にはだれも教えてくれなかった頭の中を教えて貰うことが出来、逆にこんなに言って大丈夫なのかなって思う程(笑)で、家族にも協力してもらい横浜までいった甲斐がありました!


久保さんのお人柄も実際にお会いして、やはり思っていた通り明るく面白い方で素敵で。
久保さんのワークショップで良かったと思いました!
携わっておられた他のスタッフさんたちの人柄もすごく素敵で、クッポグラフィーを更に好きになりました!

ありがとうございました‼︎

またどこかでお会い出来る事を楽しみにしています‼︎

東京からお越しいただいた方のご感想

昨日は、本当にありがとうございました。

何度か他のワークショップも参加させて頂いたこともあるんですが、今回のクッポグラフィーのワークショップは、「ここまで話して大丈夫なの?」って心配になってしまうくらい丁寧に適格に教えてくれてビックリしました。

今回のセミナーを受講したのとしなかったのでは、私自身のフォトグラファー人生が大きく変わったと思います。
心から受講して良かったと思います。

久保さんの人柄も魅力的で、写真への想いがとても伝わってきました。
懇親会でも、受講生の質問に真摯に向き合う姿が印象的です。
そんな久保さんとお知り合いになれたこと、同じ境遇の方々と面識ができたことがとても良かったです。

これから、やれることからはどんどん始めていきたいと思います。
また、何かの機会にお会いできることを楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いいたします

次回のワークショップ情報

第7回 kuppography ウェディングフォト・ワークショップ basic by 久保真人

 日時:2017年2月15日(水)9:30 ~ 18:00
 場所:クッポグラフィー横浜港北店(横浜市都筑区高山16-21)

お申込みはこちらから
http://www.masatokubo.com/basic