オンラインサロン開設準備

ウェディングベール.jpg

先日、「ウェディングフォトグラファーだけのオンラインサロンに興味がありますか?」というアンケートをインスタストーリーで行った際、約100名の方が「興味あり」と回答してくれました。

現在のところ、年内にメンバー募集開始、年明けに1回目のオフ会をひとまず関東で行う予定です。 

初めは少数でも、ゆくゆくは200人くらいの集まりになればいいなと思っています。 フリー、社カメは問いません。もちろん拠点も。オンラインなので!

個人的には、特に「地方」と呼ばれるエリアのフォトグラファーさんにたくさん参加してほしいと思っています。 

日本でウェディングフォトグラファーを仕事にして生きていく場合、フリーとして一人で孤独にやるか、撮影会社に所属してそこの中で生きるか、という究極の二択しか選択肢がないことが、常々もったいないなと思っていました。 

ウェディングフォトに関する情報は、その会社にいる数人の先輩フォトグラファーから聞くか、ググるか。極端なんですよね(笑)

これだけオンラインで世界中の誰とでも繋がれる時代に、そんなに窮屈な生き方をしなくていいと思うんです。シンプルに「もっとつながろう」と僕は思います。

 

すべてが用意されて一から何もかも順番に教えてくれる学校とは違うので、オンラインサロンを活用するには、ある程度の積極性が求められるかもしれません。

別にガツガツ発言する必要はないですが、普段からなるべくトークに関わって交流した方が、自分にとって身近で利用しやすい存在になると思います。

そして、クッポグラフィーが主催せずとも、色んな勉強会がそこで生まれたらいいなと期待しています。

 

とはいえ、クッポグラフィーからもいくつか参加特典はご用意します。機材レビューの先行配信や、セミナー・ワークショップの割引、2月に行うような海外のフォトグラファーを招待してのワークショップでの優先参加権(次回開催分は人気により定員超えになりそうです)などを現在のところ考えています。

ここに入ればフォトグラファーとして生きていけるとか、お客さんを集めるコツを教えてもらえるとか、楽して儲けたいという感じの方はご遠慮ください。

でも純粋にウェディングフォトが好きで、「もっと上手くなりたい」「どこを拠点にしようが最新の情報を手に入れたい」「同業の色んなフォトグラファーと繋がって切磋琢磨したり刺激を与え合いたい」などという人には、こういうの待ってた!という場所になると思います。

初めての試みなので、上手くいくかはわかりません。誰もやってません。でも、クッポグラフィーという全員がタレントの少数精鋭チームを作った時も、今のような形態のワークショップを始めた時も、誰もやってませんでした。

だから、今からこのオンラインサロンがどんな場所になるか、楽しみでなりません。そして書けば書くほど、オンラインサロンって怪しい響きで、何か別の名前をつけたいなと思います(笑)

この進展については、またこのブログや、インスタ、ツイッターなどでアップデートしていきます。乞うご期待!